1899年、ラヴェルが24歳の時の作品で、当時のサロン で大いに受けたそうです。ベラスケスの描いたスペインのマル ガリータ王女の肖像画からインスピレーションを受けて作曲し た、という逸話がありますが、どうもこれは作り話のようで、 単に語呂がよかったからこの題を付けたに過ぎないようです。 パヴァーヌというのは、16世紀にスペインで流行したゆっ たりしたテンポの典雅な2拍子の舞曲です。起源はイタリアら しく、この「パヴァーヌ」という名前も北イタリアにある古都 パドヴァ(Padova 古名:パヴァ)にちなむもので、「パドヴァ (パヴァ)風の踊り」という意味のようです。スペイン語の孔 雀(pavon) に由来するという説明もありますが、これは後世の 俗説のようです。 ベラスケスは、左にありますように、マルガリータ王女の肖 像画をその成長の途上に何枚か描いていますが、パリでラヴェ ルが見た(とされる)のがどの絵なのかは分かりません。上か ら2番目の絵は、構図がちょっと変わっていますが、鏡に映っ たところを描いたものだそうです。そのため、絵を描いている 最中のベラスケス自身の姿もあります。なお、このベラスケス の胸の赤い十字架は、スペインの由緒ある騎士団の紋章で、ベ ラスケスの死後その功績をたたえて、国王フェリペ4世自身が 書き加えたものだそうです。 実を言うと、私はこれまでにこの曲を目的としてLPやCD を買ったことは一度もありません。他の何かの曲を聴きたくて 買ったら結果としてカップリングされていた、というのが実際 のところです。それでも長い年月の間に下記のように、11種類 もの録音がたまってしまいました。これはこの曲がリリースす る側にとってもいろいろな意味でカップリングに都合のよい曲 である、ということなのだと思います。 この曲は本来ピアノ曲ですが、ラヴェル自身によるオーケス トラ編曲があり、むしろこちらの方がよく演奏されているかも しれません。また、様々な楽器にも編曲されています。曲は三 部形式でまとめられています。冒頭の(オーケストラ版の場合) ホルンで現れる甘美な旋律が極めて印象的です。 この曲の録音は、以下のとおり、結構持っています。 1 パイヤール/パイヤール室内管弦楽団 RCA BVCC-9366 1993年2月パリ録音 2 アンサンブル・ウィーン=ベルリン DG POCG-7149 1989年8月オーストリア録音 3 マリナー/セント・マーチン・イン・ザ・フィールズ フィリップス 412 131-2(輸入盤) 1983年8月ロンドン録音 4 クリュイタンス/パリ音楽院管弦楽団 セブン・シーズ K32Y184(モノラル) 1964年5月東京文化会館録音 5 小澤征爾/ボストン交響楽団 DG 437 392-2(輸入盤) 1975年ボストン録音 6 サンソン・フランソワ(ピアノ) EMI TOCE-6643 1966年録音 7 小澤征爾/水戸室内管弦楽団 フィリップス PHCP-1500 1995年6月水戸録音 8 パスカル・ロジェ(ピアノ) ロンドン POCL-3626-7 1974年1月録音 9 富田勲(シンセサイザ) RCA RVC-2250 録音場所年月記載なし 10 ラリュー(フルート)/霧生トシ子 デンオン OX-7162-ND(LP) 1978年9月東京録音 11 エレン・セィエルステット・ベトカー(ハープ)/ヴェ ルタヴォ弦楽四重奏団 2000年1月ノルウェー録音 NAXOS 8.555328 この曲に関しては、どの録音も甲乙付け難く、どれか1枚を 選ぶのは難しいようです。あえて選べば、1のパイヤールと6 のフランソワのピアノ版でしょうか。どちらかというと、私は ピアノによる演奏の方が好きです。 |
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